デジタルトランスフォーメーション(DX)とは?なぜ必要なのか?わかりやすく解説!
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デジタルトランスフォーメーション(DX)とは一体何なのでしょうか?最近よく聞く言葉ですが、具体的にどういった内容で、なぜ必要なのか、説明できる方は少ないのではないでしょうか?
この記事では、そんな疑問を解決できるようわかりやすく解説していきます。
デジタルトランスフォーメーションの内容や求められる理由だけでなく、省略表記がDXとなる理由についても解説していきますので、この記事を読めばより理解を深めていただけます。ぜひ最後までお読みください。
デジタルトランスフォーメーション(DX)とは?
デジタルトランスフォーメーション(DX)とは、企業がデジタル技術(AIやIoT、クラウド、ビッグデータなど)を活用して、業務・プロセスを改善し、新しい製品やサービス、ビジネスモデルを創り出すだけでなく、企業の組織文化や企業風土にも変化を与え、自社の市場競争において優位性を高め、確実なものにすることです。
デジタルトランスフォーメーションがDXと略される訳は?
デジタルトランスフォーメーションを英語にすると、「Digital Transformation」となります。普通に考えると「DT」と略すはずですよね。ですが正しい省略表記は「DX」です。その理由をご説明します。
デジタルトランスフォーメーション(Digital Transformation)の中の「Trans」という単語には、「~を横断する」という意味があります。そして「~を横断する」という同じ意味を持つ「Cross」は「X」の一文字で略すことができます。
よって、「Digital Transformation」=「DX」と略されるようになったのです。
続いては、デジタルトランスフォーメーション(DX)が求められている理由について解説していきます。
デジタルトランスフォーメーション(DX)はなぜ必要か?理由をわかりやすく解説!
デジタルトランスフォーメーション(DX)は、ビジネスにおいてなぜこんなにも必要とされているのでしょうか。ここからは、その理由を大きく3つに分けて、わかりやすく解説していきます。
今までに成功してきたビジネスモデルも、これからの市場で勝ち残っていくためには、時代に合わせて変化させていく必要があります。競合他社や新規参入企業がデジタル技術を活用していけば、市場においてシェアを奪われる可能性は十分にあります。
イメージしやすい例だと、ネットショッピングの台頭による地域の小売店やデパートなどの売り上げ減少や、定額制音楽配信サービスの台頭によるCDなどの売り上げ減少などが挙げられます。
ビジネスにおいてデジタルトランスフォーメーション(DX)を意識し推進していくことは、市場での競争力の強化と、時代の変化に対応していくために非常に重要なことです。
日々変化していく市場を生き抜いていくためには、ユーザーニーズを分析することも大切です。今のトレンドはどんなもので、なぜそれが顧客に求められているのか。分析できていなかったユーザーニーズを、デジタルの力を使うことでわかりやすく見える化したり、それまで気づけていなかった部分への的確な対応を進めることができるようになります。
デジタル技術の活用により、競合他社に差をつける、新しいビジネスモデルに移行していくことができるのです。
台風や地震、火災など、万が一の事態に備えるためにも、デジタルトランスフォーメーション(DX)は非常に重要です。情報をデジタル化しておくことで、不測の事態が起きてもデータの消失を防ぐことができます。
また近年はデジタルツールが導入され、テレワークやオンラインミーティングが一般的になりました。働き方が多様になることで、場所・時間に縛られない業務体制が可能になります。
デジタルトランスフォーメーション(DX)とは?なぜ必要なのか?わかりやすく解説!まとめ
ここまで、デジタルトランスフォーメーション(DX)とは?なぜ今必要とされているのか?といった疑問について、わかりやすく解説してきました。
この記事をお読みいただいて、デジタルトランスフォーメーション(DX)について理解を深めていただけましたら幸いです。
デジタル技術を活用しながら業務を進めることは、これからの時代必須となっていきます。従来のやり方をデジタル技術でより良くできないか、デジタル化を進めることで新しいイノベーションを生み出せないか、日々変化していく市場で生き残っていくために、少しずつでも着実に取り組んでいきましょう。